2012年12月25日

まめまめしく

おせちと言えば、祖父母の家でよく食べていたお豆を思い出す。
黒豆みたいな甘いのじゃなくて、枝豆みたいな緑の豆が酢醤油にひたってるの。
ああ思い出した、「ひたし豆」だ。
枝豆じゃなくて青大豆だって。
あれって全国共通じゃないのかな。
そういえばうちの実家じゃ食べるのに義実家では食べないな。
そんなに遠く離れているわけじゃないのに。
でも義母さんは他県から嫁いだ人だから違うのかな。
あれ、大好きなんだよなー。
今年のおせちは私がお料理当番だから買ってみようかな。
今から作るのはちょっと無理かもしれないけれど…。
てか売ってるのかしら。
おせちシーズンになったらあるのかしら。
またスーパーに行ったら見てみよう。



Posted by 菜々子 at 12:47